「タラ、カモ、レバー」という話。

1月15日(金)~29日(金)までの2週間、

久茂地リバー沿いにありますたそかれ珈琲さんで、

言葉の展示、

「暮らす、綴る、繰り返す。」

をさせていただいています。

日々の生活で感じた事を10+αの物語にのせて展示しています。

このブログ上で、

展示している物語に副音声的解説を加えて、

1日1話づつ紹介していました。

そして昨日、

展示している11話の解説がすべて終了いたしました。

(やったぜー)

 

さて、展示期間は今日を含めあと3日。

最終日までブログのネタがないじゃない・・・

とは言いません。

たそかれ珈琲さんには展示していない物語を1つつくったので、

以下に紹介します。

 

では、第12弾の物語です。

(以下、ブログ限定のお話です)

 

「タラ、カモ、レバー」

 

AM 1:02 

 

玄関にはジョギングシューズが1足。

 

いつもの珈琲屋さんで妻と待ち合わせをした。

仕事が思っていたよりも長引いてしまったため、予定時刻より遅くなってしまった。

慌ててソファー席に座り、足を組んだその時、

勢いあまってテーブルの脚を蹴飛ばしてしまい、カップが倒れた。

 

なので、正確には、

玄関にはこぼれた珈琲が染み込んだジョギングシューズが1足。

お気に入りの青いシューズも、部分的に茶色く染まっている。

 

この街を離れるということは2年ほど前から頭の片隅にあった。

 

「住みたいから」という理由で引っ越してきたこの街を、

こんなにも満喫しているのは、川沿いにあるいつもの珈琲屋のおかげだろう。

小さい頃、自宅から友達の家まで海水パンツのまま移動していた僕には、

あれが川だということが未だに受け入れられないのだが。

もし珈琲屋がなかったら、

僕はもっと早く、この街を離れていたかもしれない。

いや、ずっとダラダラとこの街に居続けていたかもしれない。

 

玄関にはこぼれた珈琲が染み込んだ履き慣れたジョギングシューズが1足。

 

明日はこの街を走り抜けるのではなく、

のんびりと見下ろしてみようと思う。

今朝挨拶を交わした彼がやっていたように。

 

明日の朝はもうすぐそこ。

旅立ちの朝ももうすぐそこ。  

 

(以上、ブログ限定のお話です)

 

最後まで目を通していただきありがとうございます。

 

展示13日目終了でございます。