2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトは考える葦である。

「美」 これを見てどう思うかは人ぞれぞれ。 仮に、 「び」 という音としてこれを聞いたとする。 そーしたら頭の中に、 美、日、火、冷、干、引、微、皮、肥・・・・・ という風に、 色々な文字を連想することができる。 言葉の成り立ちとして、 昔は同じ音…

できれば後ろ向きで歩きたくはない。

沖縄に移住してから、 すっかり疎遠になってしまったけれど、 内地に住んでいた時は、 奥様や友達と一緒に、 山登りにちょこちょこ出かけていた。 山登りの楽しみの1つに、 写真を撮る、 ってのがあって、 大して写真は上手じゃないんだけれど、 思い出をカ…

3月の森。

最近、 自分の立ち位置は変わっていないのに、 周りの景色が移り変わることで、 見える世界が違ってみえる、 っていうことと、 自分の立ち位置を変えることで、 周りの景色は変わっていないのに、 見える世界が違ってみえる、 っていうのは、 似ているけれど…

ボーイフレンド。

今日は休日。 髪を切ってまいりました。 髪を切りに行く時、 どんな髪型にするか決めずに行く。 っでお店で相談して決める。 普通かもしれないけれど、 昔はそーではなかったのです。 今の身長の2/3くらいだった頃は、 家の近くにある、 自転車で行ける床屋…

博士と彼女のセオリー。

友達から映画鑑賞券をいただいたので、 仕事終わりに、 那覇にある映画館まで車を走らせて、 「博士と彼女のセオリー」 を観てきました。 (もっちゃん、あざすー。) 事前情報はまったくなかったのですが、 アカデミー賞最有力と、 注目されている作品のよう…

曇りのち晴れ。

ここ数日、 なんだかすっきりしないなー、 という日々。 正確にいえば、 去年の末くらいから、 こんな感覚はあったんだけれど、 それがここ数日、 ワッと意識にのぼってきた感じ。 別に体調が悪いわけでもないし、 便秘したわけでもないし、 悩みと表現する…

野菜から学ぶ。

昨日の夜、 奥様の実家からダンボールいっぱいの野菜が届いた。 定期的に送っていただけるので、 我が家の家計はとても助かっている。 大事に、 ありがたくいただかないとなーと思いつつ、 1つ1つ取り出して、 冷蔵庫なり、野菜BOX的なところに移し変える。 …

ワインを飲んだらその国のサッカー選手の名前を言いたくなる。

昨日の夜、 愉快な仲間たち5人で、 テーブルを囲んでご飯を食べたり、お酒を飲んだり、 とにかくなんやかんやワイワイする会、 つまり、飲み会に行ってきました。 那覇にありますそのお店は、 「牡蠣食べ放題」 なるものをプッシュしていて、 食事はイタリア…

グラスホッパー。

今朝、 アパートの外階段に、 大きめのバッタがいた。 バッタは英語で、 「グラスホッパー」 というらしい。 その名の通り、 芝生や草原を、 跳びはねて移動するから、 グラスホッパーなのだろうけど、 (バッタバッタと移動するから日本ではバッタと呼ぶとし…