ワインを飲んだらその国のサッカー選手の名前を言いたくなる。

昨日の夜、

愉快な仲間たち5人で、

テーブルを囲んでご飯を食べたり、お酒を飲んだり、

とにかくなんやかんやワイワイする会、

つまり、飲み会に行ってきました。

 

那覇にありますそのお店は、

「牡蠣食べ放題」

なるものをプッシュしていて、

食事はイタリアンがメイン。

っで色々なワインが飲めるところ。

 

2階席に案内します、

と店内奥の階段へ。

階段下からチラリと見える、

いい感じのソファーとテーブルにテンションUP。

そして階段を登りきると、

ほどよい自宅感のある空間が広がっていて、

Automatic(宇多田ヒカル)ばりの低い天井のその空間が、

君とパラダイスにいるみたい、

な雰囲気にさせてくれる。

 

いざソファーに鎮座し、

あれやこれやと料理を注文。

そしてこのお店でプッシュしている牡蠣もいくつか注文し、

せっかくなのでワインを色々飲もうと、

ADBを注文。

(ご存知、Adult Drink Barのことですよ)

ワインを色々飲もうと言っても、

ワインについての詳しい知識なんてないので、

とりあえず国別で飲み比べ。

イタリア、

スペイン、

フランス、

アルゼンチン、

チリ、

南アフリカ

と、グラス1つで世界旅行気分。

 

これだけ飲むと行きたくなるのがトイレ。

このお店に以前来たことがあるという友人から、

「ここのトイレはやばい」

と聞かされていて、

これまでの経験から、

トイレが綺麗なお店にはずれはない、

というデータがはじき出されているので、

ぜひ体験しておかねばならぬと思い、

颯爽とトイレへ。

 

が、しかし、

天井からトイレの看板みたいなのが吊り下げられているのに、

そこから先は従業員以外立ち入り禁止の行き止まり。

何度かその通路を行ったり来たりしても、

入口は見つからず。

おいおい、

まともに案内の看板を掲示することもできないなんて、

さてはこの店、はずれやな・・・・・

と、そこへ店員さんがカツカツと近寄ってきて、

「こちらでございます」

ワインの並べられた壁を指し示すではありませんか。

おいおい、

いくらわしがほろ酔いだからって、

おちょくったらあかんやろ。

さてはこの店、はずれやな・・・・・

ところが、その壁をよーく見ると、

何やら取手みたいなのがついているじゃありませんか。

まさかと思いながらそれを引いてみると、

一面にワインがディスプレイされた重めの壁がゆっくりと動いて、

はい出ました。

トイレです。

 

店員さんよ、

はずれとか言ってすまんかったな。

この店、

最高やないか。

 

最後まで目を通していただきありがとうございました。

 

すごーく楽しい夜だったけど、

結局どんな話したのか、あんまり覚えていないんだよなー。