2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

卯月。

4月は出会いの季節、 だと思っていた。 最近、 いくつかの別れがあった。 別れとはいっても、 永遠に会えない、 っていうような寂しいものじゃなくて、 新たな旅立ち、 のような前向きなものだけれど。 その中の1つ。 今から2ヶ月くらい前に知り合った彼が、…

継がれていくモノ。

ご飯を作っている傍らで、 使った調理器具やら、 お弁当箱なんかを洗っていたら、 「手伝ってくれてありがとー」 って言われた。 手伝っているつもりはないよ。 やりたいからやっている。 ただそれだけ。 それなのに、 「ありがとー」 って感謝されちゃった…

外は雨。

朝から雨が降っている。 正確には、 昨日の夜からかもしれないけれど、 とにかく今、 外は雨。 いつになったら止むのだろうかと、 ジメジメした部屋の中から、 うす暗い空を眺めてみる。 でも、 この雨が止んだとしても、 関係ない。 こんなにも今日が憂鬱な…

日々を綴る。

「休みの日は何してるの??」 って聞かれるけど、 別に特別なことはしていない、 基本的には家で過ごしている、 という休日だってある。 掃除や洗濯などの家事をやって、 パソコンで調べ物や手続きの類をやって、 スーパーやドラッグストアにちょっと買い物に…

モーニングバード。

頭を前後に動かしながら移動するその姿は、 とっても不自然だった。 見ないようにしよう、 とパソコンの画面に向き合ったけれど、 そのようにすればするほど、 そういうのは気になるもの。 頭はパソコンの画面に向いているけれど、 眼球だけはその動きを追い…

背中。

8畳の畳間に、 楕円形のテーブルが置かれている。 そのテーブルのてっぺん、 つまり緩やかなカーブの形ではないところ、 が僕の座る位置だ。 誰が決めたわけでもないのだけれど、 いつの間にかここが定位置になっている。 ありがたいことに、 僕の座る位置は…

きっかけ。

この部屋の片隅にはスイッチがある。 そのことにずっと前から気づいてはいる。 でも、 ずっと見ないふりをして過ごしてきている。 なんでかって言われると、 特に理由なんてないのだけれど、 あえて答えをひねり出すとしたら、 そのスイッチを押さなくても今…

創造の源泉。

神戸にあります、 兵庫県立美術館で開催されている特別展、 「ガウディ×井上雄彦ーシンクロする創造の源泉ー」 に行ってきました。 こちらです。 ※展示の内容について若干触れるので、 これから観に行こうと思っている方は、 ここから先は読まないでおくこと…

スタート。

目が覚めると、 真っ白な天井が見える。 目が覚めたとは言え、 これといってやることもなく、 これといって考えなくてはいけないこともないので、 目を閉じる。 部屋に光が差し込んでいるせいで、 目を閉じても、 見える世界はやっぱり真っ白であることに変…