2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽じゃないけど、楽しい道を。

この3日間、 久ーしぶりに21時オーバーでの帰宅。 そいつはさぞかし疲労困憊、 かと思いきやこれが意外とそーでもない。 思い返せば今から6、7年前。 (あーもーそんなになるんだね) 就職して間もないあの頃は、 右も左も、上も下もわからず、 毎日のように押…

みんな大人の階段を昇っている。

最近、 色んな人との会話の中で、 「大人」 について考えることがあり、 そーいえば自分が大人になったと感じたのはどんなときだったろうか、 というところに話題が派生したので、 それについてなんやかんやと考えを巡らせてみました。 「公共交通機関や映画…

終わりなき解約の旅。

本日は休日。 1月だというのにここ沖縄は、 とても暖かく、いや、暑いくらいの陽気で、 パーカーすらいらないような快適な1日でございました。 休日は何だかんだ言って色々やることがあるのですが、 本日は、 生活するために必要な各種手続き、 に多くの時間…

楽しみは試合後も続く。

横綱白鵬が全勝優勝を決めました。 史上最多の優勝回数、 史上初の年6場所すべてで全勝優勝という快挙、 だそうです。 本当におめでとうございます。 ルールを知っているかどうかは関係なく、 僕はスポーツを見ることが好きです。 試合の内容、結果に注目す…

共感と憧れのあいだ。

サッカーのアジア杯がオーストラリアで開催されていますが、 残念ながら日本代表は準々決勝で敗退となってしまいました。 本当に悔しい。 悔しすぎます。 どれくらい悔しかったかというと、 試合終了後からみるみる体温が上昇し、 かるい熱発状態となり、 そ…

もう1回。

サッカーのアジア杯がオーストラリアで開催されていて、 日本は順当に予選グループを突破し、 明日はいよいよ準々決勝です。 とっても楽しみです。 僕はサッカー中継があると、 リアルタイムで見つつも、 基本的には録画もします。 っで翌日とか次の休日にも…

ありのままの姿を見るのよ。

何事もそーだけど、 こーであってほしいという、 理想像やイメージってのがある。 例えば、何かしらの悩み事を相談した時、 本当は後押ししてほしいんだけど、 っていう気持ちがどこかにあって、 相手の意見が自分のそれと違って、 素直に相手の意見を受け入…

味覚変動。

子供の時は苦手だったけど、 大人になってから好きになったもの。 っていうのが、 皆様にも何かしらあるのではないでしょうか。 僕はダントツで「珈琲」です。 2年前くらいまでは珈琲よりも紅茶が好きで、 紅茶よりも流れる雲を見つめているほうが好きでした…

八分目。

インフルエンザが大流行しています。 手洗い、うがいだけでなく、 マスクをしたり、 できるだけ人混みは避けて、 感染対策を十分にしましょう。 最近よく耳にしますね。 いつからだろう。 世の中がこんなにもウイルスに敏感になったのは。 (僕はどっちかとい…

出逢えたことを歌いたいんだ。

3泊4日の内地ツアーから、 早くも1週間が経過しようとしていますが、 久々の東京で、 色々な方にお会いしてきたので、 そのことを綴らねばと思い、 いざパソコンの前に鎮座。 (長文になること必須でございます) 羽田空港に着きました後、 電車を乗り継ぎ、乗…

表現の自由。

3泊4日内地ツアーの最終日。 つまり昨日、 東京は上野の森美術館で、 「進撃の巨人展」 を観てきました。 これです。 平日朝10時だったので、 さすがに空いているだろーとゆっくり会場に向かったのですが、 さすがやっぱり人気マンガ。 すでに行列。 思った…

スカートと前フリは短いほうがいい。

ここ数日内地に帰って飲み会やら何やかんやで、 12時を過ぎてからブログかきかきする不規則な生活を送っていたら、 いったい何日目のブログを書いているんだろーかとわからなくなってしまい、 よく確かめてみたら、 どーやら1日分足りないみたいです。 ちゃ…

乾杯。

2日間の勉強会が無事終了し、埼玉県は春日部付近を離れて、東京都は渋谷付近にやってきました。 東京という街は、まるで生き物かのごとく、訪れる度に様変わりしております。スカイツリーラインなんて路線、ちょっと前までなかったよね。だからネットで検索…

理由。

沖縄に引っ越した理由、と、今の仕事をやっている理由、は、よく質問されることランキングトップ5に、毎年ランクインするんですが、そんなとき僕はいつも、「やりたいと思ったから」「好きだから」と、答えます。 もっとなんかあるでしょと言われれば、たし…

浪漫飛行へインザスカイ。

到着しました。華の都、大東京です。まず1つ。寒いです。さらに1つ。電車の乗り換えが難しいです。おまけにも1つ。建物がいっぱいで明るいです。 (現在移動途中なので、たいした感情もわかず、これくらいの情報しか書くことがありません) ただ1つ救いだった…

準備の段階から旅は始まっている。

1月1日より、 毎日こつこつブログかきかき宣言 をしていたのにも関わらず、 早くも1日書きそびれてしまいまして、 クールポコ状態なのですが、 まだまだブログを書くということが、自分の生活の一部になっていないんだなー ブログ中心の生活になっちゃってい…

世界の果ての通学路。

以前、桜坂劇場で上映されていた 「世界の果ての通学路」 という映画。 これです。 これは観に行きたいなーと思っていながらも、 のらりくらりと過ごしていたら、 上映が終了してしまい、 クールポコ状態。 (やっちまったなーってことですよ) がしかし、そこ…

髪々の、遊び。

僕がまだ今の身長の半分くらいしかなかった頃、 髪を染めるということは、 「少しだけ不良」 なイメージがとても強かったように思います。 僕は今現在、髪を染めていて、 たぶんこれまでの人生で、通算30~40回くらいは染めていると思うけど、 私、 不良では…

法律狂わして濡らすがいい。

意識していないとまったく気にならないけど、 意識しだすととーっても気になるものなーんだ? ・・・そうです。 「爪」ですね。 (だいたいのモンがそーだろーが!と答えたあなたはネゴシックスファンですね) いつもこーやってキーボードをカタカタ叩いていて…

必殺仕分け人。

家族、 親戚、 恩師、 かつての同僚、 現在の同僚、 飲み仲間、 先輩、 後輩、 と、色々な方々から今年も年賀状を頂き、 本当に色々な方に支えられ、 時々色々な方を支えながら 自分たちの生活はなりたっているんだなーということを改めて感じます。 僕がま…

書き二度め。

新年ということで、 いつも仲良くふざけあっている愉快な仲間たち10人と、 「新春書き初め大会2015」と題し、 今年の抱負やら意気込みを書に表してきました。 とはいっても僕、 年明けそーそーに一筆書いてしまったので、 今日は書き初めならぬ、書き二度め…

ないものねだり。

今年の箱根駅伝は、青山学院大学が優勝したみたいですね。 おめでとうございます。 僕の実家では、1月2・3日は箱根駅伝を見るのが定番で、 普段からせっせと働く母親が、この2日間は2倍速で家事をこなす熱の入れよう。 一方僕は、 駅伝はダイジェストで…

おせちにまつわるエトセトラ。

お正月ですね。 我が家の食卓にも少しばかりですが、おせち料理が並んでおります。 おせち料理ってのは、季節の変わり目「節(ふし)」に食べる物であるらしく、 そのためか、おせち料理を食べることで、ぐっとお正月感が増しますね。 それに、豊作や子孫繁栄…

2015年の幕開けは意外とするりとやってきた。

明けましておめでとうございます。 年末、連夜の忘年会を終え、元旦の清々しい1日を過ごしております。 新年を迎えると、 「去年やり残したこと」あるいは「今年こそやりたいこと」 ってなんですか??と聞かれたり、1人で考えてみたりすることが皆様もあるん…