乾杯。

2日間の勉強会が無事終了し、

埼玉県は春日部付近を離れて、

東京都は渋谷付近にやってきました。


東京という街は、

まるで生き物かのごとく、

訪れる度に様変わりしております。

スカイツリーラインなんて路線、

ちょっと前までなかったよね。

だからネットで検索しても、

どこのホームに行ったらいいのかわからないわけです。

そして広大な駅では、

トイレを探すのさえ一苦労。

行き交う人の流れをすり抜けるのは職人技。

待ち合わせの改札を探すのなんてもはや修行です。


今から10年ほど前は、

頻繁に東京へ遊びに来ており、

高くそびえ立つビルの群れを見上げては、

「俺は109よりもビッグな男になってみせる」

と、大きな夢と希望を持ちながら、

表参道あたりを歩き回ったものです。


あれからどれくらいたったのだろう。

沈む夕日をいくつ数えたろう。

ふるさとの友は今でも君の心の中にいますか??
(ここでは乾杯はしません)

東京の街は相変わらず活気に溢れ、

多くの人でごった返しています。

上を見やれば、

当時よりも少し狭くなった空がこちらを見下ろしています。

そんな街に対する僕の心境は大きく変わっていて、

「ビッグな男になる計画」

なんて、心の中からどこかへ行ってしまいました。

それはきっと、

「あのビルの群れの先にも、まだまだ世界は続いている」

ということを知ってしまったからだと思う。


変わったのは東京の街なのだろうか。

それとも僕なのだろうか。

それとも、

実は何も変わらずただただ時だけが流れているのだろうか。


いずれにしても、

今、人生の大きな舞台にたち、

遥か長い道のりを歩きはじめている自分を含めた、皆様。

幸せあれ。


最後まで目を通していただきありがとうございます。


っつーことで。

乾杯。