スカートと前フリは短いほうがいい。

ここ数日内地に帰って飲み会やら何やかんやで、

12時を過ぎてからブログかきかきする不規則な生活を送っていたら、

いったい何日目のブログを書いているんだろーかとわからなくなってしまい、

よく確かめてみたら、

どーやら1日分足りないみたいです。

ちゃんとかきかきせなあかんなー。

 

さて、3泊4日の内地ツアーはあっという間だったけど、

それはそれは濃い内容でしたので、

自分の中で色々と咀嚼しながら、

この日々のことを綴っていこうと思います。

 

僕はNHK様の「SWITCHインタビュー達人達」

という番組がとても好きなんですが、

去年11月くらいに放送された、

椎名林檎さんと西加奈子さんの回、

を録画していたことをすーっかり忘れていたので、先日観ました。

 

好きな女性芸能人は誰ですか?と問われれば、

椎名林檎さんです」

と僕の中では決まっていて、

どんな服装をしても、

どんな歌を歌っても、

結局みんな椎名林檎スタイルになっちゃう、

ってとこに魅力を感じています。

(そんなまじめなこと言って、本当は顔が好きなくせにー)

 

そんな林檎さんと西加奈子さんの対談は絶対おもしろいぞー、

(西さんの本は読むぞ読むぞと思いつつ、まだ1冊しか読んでいないので、これを機に他のも読んでみよー)

と気持ちを上げて、いざ再生。

まずは西さんの仕事場に林檎さんが足を運んでトークスタート。

2人の会話にふむふむと納得し、

時々にまにましながら楽しく観ていたその時、

緊急地震速報緊急地震速報!」

・・・・・そこから番組はニュースに切り替わってしまい、

番組の後半2/3は見れずじまい・・・。

 

最後まで見せないって、どんな焦らしよ林檎さん。

そんな心残りを抱えつつ、

いざ羽田行きの飛行機にライドオン。

「飛行機の、フワッ」に備えつつ、

(これがわかる人は以前にもブログを読んでくれた人ですね。ありがとーございます。)

何食わぬ顔で音楽を聞きながら、読書。

そろそろ一眠りしようかなーと思ったその時、

イヤホンの奥からこれ。

 


椎名林檎 - ここでキスして。 - YouTube

 

もーね眠気飛んじゃいましたよ。

雲の上の何もない空を見ながら、

この歌聞いたらね、

すげーよかったよ。

だから気になった方、聞いてみてください。

(とにかくすげーよかったから、細かい感想はいちいち書きません)

 

頭の片隅に存在を残したまま去ってしまうこと。

存在を忘れかけていた時に現れること。

これこそ、

人の心に自分をインプットするためのベストタイミングだなーと思った。

 

最後まで目を通していただきありがとうございます。

 

ラスト4行を言いたいがための、この長文。