2015-01-01から1年間の記事一覧

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・・ポイズン。

隠し事っていうのは、 サプライズ的要素があって、 そりゃおもしろいんだけど、 言いたいことを押さえ込んじゃうってのは、 楽じゃないね。 その心の中に秘めた思いを、 ここに綴ればいいやーと、 そう思って、 例え話にしてみたり、 物語風にしてみたり、 …

積み上げる。

物事のはじまり、 きっかけ。 きっかけは何だったのかって、 聞かれることも多いし、 勝手に考えることもある。 今の仕事を始めたきっかけは。 沖縄に住もうと思ったきっかけは。 結婚しようと思ったきっかけは。 考えたところで、 はっきりこれだ、 って言…

ともだち。

友達と、 たぶん2時間くらいかなー、 小さな珈琲屋さんで、 これまでの事とか、 これからの事とか、 別にわざわざ言わなくてもいい事とか、 ふと目に飛び込んできて思いついちゃった事とか、 色々な事をゆるりと話した。 生まれた所も違う、 職業も違う、 性…

備えあれば憂いなし。

文房具や衣類、 家具から食品までとり扱う、 全国展開している雑貨屋さん、 (こういうお店のこと、雑貨屋さんていうので合ってるのかな??) で買い物。 入口から順に、 家具コーナー、 文房具コーナー、 食品コーナーと、 何を買うでもなくウロウロ歩きまわり…

またね、香港・マカオ。

先週末から3泊4日で香港旅行に行っていたので、 その日々のことを振り返りながら綴っています。 本日は4日目の出来事を。 香港旅行最終日はほぼほぼ移動。 ホテルを出発して、 バスで駅へ、 駅から空港へ、 空港から自宅へ、 といった具合に。 早めに到着し…

いざ、香港ディズニーランドへ。

先週末から3泊4日で香港旅行に行っていたので、 その日々のことを振り返りながら綴っています。 本日は3日目の出来事を。 3日目の目的はこれ。 香港ディズニーランド(以下HDL)を満喫すること。 旅行前にムーランやらトイストーリーなど、 映画を見直して、 …

いざ、マカオへ。

先週末から3泊4日で香港旅行に行っていたので、 その日々のことを振り返りながら綴っています。 昨日は1日目のことを綴ったので、 本日は2日目の出来事を。 2日目の目的はマカオに行って世界遺産巡り。 今回の旅行で調べるまで、 マカオがどこにあって、どん…

ドアはそこに閉じこもるためでなく、そこから表に出やすくするためにある。

先週末から3泊4日で香港旅行に行っていたので、 その日々のことを振り返りながら綴っています。 昨日は1日目のことを綴ろうと思っていたのに、 行きの機内の描写が思いのほか長文になってしまったので、 その続きを。 那覇から2時間半のフライトで香港国際空…

いざ、香港へ。

先週末から3泊4日で香港旅行に行っていました。 現地からその日々のことを綴ろうかとも思いましたが、 旅の間くらいSNSから離れよう、 という思いが先行したので、 今になってようやくその日々を1日づつ振り返ってみようと思います。 出発地は那覇空港。 ベ…

We Are REDS!!

沖縄に移住してくる時、 しばらく埼玉スタジアムに行けない、 つまり、 浦和レッズの試合を観に行けないということが、 残念でならなかった。 なので、 沖縄に移住してきて、 スカパーを契約して、 これで毎試合観られるからいいやー、 っと納得していた。 …

卯月。

4月は出会いの季節、 だと思っていた。 最近、 いくつかの別れがあった。 別れとはいっても、 永遠に会えない、 っていうような寂しいものじゃなくて、 新たな旅立ち、 のような前向きなものだけれど。 その中の1つ。 今から2ヶ月くらい前に知り合った彼が、…

継がれていくモノ。

ご飯を作っている傍らで、 使った調理器具やら、 お弁当箱なんかを洗っていたら、 「手伝ってくれてありがとー」 って言われた。 手伝っているつもりはないよ。 やりたいからやっている。 ただそれだけ。 それなのに、 「ありがとー」 って感謝されちゃった…

外は雨。

朝から雨が降っている。 正確には、 昨日の夜からかもしれないけれど、 とにかく今、 外は雨。 いつになったら止むのだろうかと、 ジメジメした部屋の中から、 うす暗い空を眺めてみる。 でも、 この雨が止んだとしても、 関係ない。 こんなにも今日が憂鬱な…

日々を綴る。

「休みの日は何してるの??」 って聞かれるけど、 別に特別なことはしていない、 基本的には家で過ごしている、 という休日だってある。 掃除や洗濯などの家事をやって、 パソコンで調べ物や手続きの類をやって、 スーパーやドラッグストアにちょっと買い物に…

モーニングバード。

頭を前後に動かしながら移動するその姿は、 とっても不自然だった。 見ないようにしよう、 とパソコンの画面に向き合ったけれど、 そのようにすればするほど、 そういうのは気になるもの。 頭はパソコンの画面に向いているけれど、 眼球だけはその動きを追い…

背中。

8畳の畳間に、 楕円形のテーブルが置かれている。 そのテーブルのてっぺん、 つまり緩やかなカーブの形ではないところ、 が僕の座る位置だ。 誰が決めたわけでもないのだけれど、 いつの間にかここが定位置になっている。 ありがたいことに、 僕の座る位置は…

きっかけ。

この部屋の片隅にはスイッチがある。 そのことにずっと前から気づいてはいる。 でも、 ずっと見ないふりをして過ごしてきている。 なんでかって言われると、 特に理由なんてないのだけれど、 あえて答えをひねり出すとしたら、 そのスイッチを押さなくても今…

創造の源泉。

神戸にあります、 兵庫県立美術館で開催されている特別展、 「ガウディ×井上雄彦ーシンクロする創造の源泉ー」 に行ってきました。 こちらです。 ※展示の内容について若干触れるので、 これから観に行こうと思っている方は、 ここから先は読まないでおくこと…

スタート。

目が覚めると、 真っ白な天井が見える。 目が覚めたとは言え、 これといってやることもなく、 これといって考えなくてはいけないこともないので、 目を閉じる。 部屋に光が差し込んでいるせいで、 目を閉じても、 見える世界はやっぱり真っ白であることに変…

ヒトは考える葦である。

「美」 これを見てどう思うかは人ぞれぞれ。 仮に、 「び」 という音としてこれを聞いたとする。 そーしたら頭の中に、 美、日、火、冷、干、引、微、皮、肥・・・・・ という風に、 色々な文字を連想することができる。 言葉の成り立ちとして、 昔は同じ音…

できれば後ろ向きで歩きたくはない。

沖縄に移住してから、 すっかり疎遠になってしまったけれど、 内地に住んでいた時は、 奥様や友達と一緒に、 山登りにちょこちょこ出かけていた。 山登りの楽しみの1つに、 写真を撮る、 ってのがあって、 大して写真は上手じゃないんだけれど、 思い出をカ…

3月の森。

最近、 自分の立ち位置は変わっていないのに、 周りの景色が移り変わることで、 見える世界が違ってみえる、 っていうことと、 自分の立ち位置を変えることで、 周りの景色は変わっていないのに、 見える世界が違ってみえる、 っていうのは、 似ているけれど…

ボーイフレンド。

今日は休日。 髪を切ってまいりました。 髪を切りに行く時、 どんな髪型にするか決めずに行く。 っでお店で相談して決める。 普通かもしれないけれど、 昔はそーではなかったのです。 今の身長の2/3くらいだった頃は、 家の近くにある、 自転車で行ける床屋…

博士と彼女のセオリー。

友達から映画鑑賞券をいただいたので、 仕事終わりに、 那覇にある映画館まで車を走らせて、 「博士と彼女のセオリー」 を観てきました。 (もっちゃん、あざすー。) 事前情報はまったくなかったのですが、 アカデミー賞最有力と、 注目されている作品のよう…

曇りのち晴れ。

ここ数日、 なんだかすっきりしないなー、 という日々。 正確にいえば、 去年の末くらいから、 こんな感覚はあったんだけれど、 それがここ数日、 ワッと意識にのぼってきた感じ。 別に体調が悪いわけでもないし、 便秘したわけでもないし、 悩みと表現する…

野菜から学ぶ。

昨日の夜、 奥様の実家からダンボールいっぱいの野菜が届いた。 定期的に送っていただけるので、 我が家の家計はとても助かっている。 大事に、 ありがたくいただかないとなーと思いつつ、 1つ1つ取り出して、 冷蔵庫なり、野菜BOX的なところに移し変える。 …

ワインを飲んだらその国のサッカー選手の名前を言いたくなる。

昨日の夜、 愉快な仲間たち5人で、 テーブルを囲んでご飯を食べたり、お酒を飲んだり、 とにかくなんやかんやワイワイする会、 つまり、飲み会に行ってきました。 那覇にありますそのお店は、 「牡蠣食べ放題」 なるものをプッシュしていて、 食事はイタリア…

グラスホッパー。

今朝、 アパートの外階段に、 大きめのバッタがいた。 バッタは英語で、 「グラスホッパー」 というらしい。 その名の通り、 芝生や草原を、 跳びはねて移動するから、 グラスホッパーなのだろうけど、 (バッタバッタと移動するから日本ではバッタと呼ぶとし…

デビュー。

久ーしぶりのブログかきかき。 綴らない日々が続いてしまったことを反省しつつも、 ちょっとだけ言い訳をさせてもらえるならば、 この約10日間、 体調不良でございました。 体調不良とはいっても、 世間でお騒がせな、 インフルエンザさんや、 ノロウイルス…

温故知新。

仕事から帰宅して、 着替えなんかをすませた後、 夕飯の準備ということで、 ご飯を炊く。 計量カップで大雑把に米をすくって、 手の形はパーでもグーでもどっちでもいいけど、 伸ばした小指の側面で、 カップの表面をスーと滑らせながら、 はみ出した米を落…