卯月。

4月は出会いの季節、

だと思っていた。

最近、

いくつかの別れがあった。

別れとはいっても、

永遠に会えない、

っていうような寂しいものじゃなくて、

新たな旅立ち、

のような前向きなものだけれど。

 

その中の1つ。

今から2ヶ月くらい前に知り合った彼が、

ニュージランドに帰国することになり、

彼の送別会的なイベントに誘ってもらった。

今のところ、

英語はまったく喋ることができないので、

言いたいことが言えないこと、

言っていることを理解してあげられないこと、

にかなりのモヤモヤを感じつつ、

次はニュージーランドで会おう、

その時はもっと自分の言葉でコミュニケーションをとれるように頑張らなくては、

という思いでその時間を過ごした。

 

会の最後、

帰り際に、

「Good Bye!!」と声をかける彼に、

友人が、

「行ってらっしゃい」

と返した。

「行ってらっしゃい」に相当する英語が見つからず、

その友人は、

「これは家族に対して言う言葉だよ」

と説明していた。

 

「さようなら」ではなく、

「またね」とも違う、

「行ってらっしゃい」。

 

再会する、

戻ってくる、

待っている、

応援する、

見守る、

でもちょっと寂しい・・・

そんな色んな感情がこの一言には集約されている。

とっても素敵な言葉だなと思った、

また、

その言葉が交わされているその瞬間も、

とっても素敵な空気感だった。

 

最後まで目を通していただきありがとうございます。

 

僕もいつか沖縄を離れる日が来る。

その時には、

「行ってきます」

と言って旅立ちたいと思う。

でもまずは英語の勉強を頑張らなくては。