積み上げる。

物事のはじまり、

きっかけ。

 

きっかけは何だったのかって、

聞かれることも多いし、

勝手に考えることもある。

 

今の仕事を始めたきっかけは。

沖縄に住もうと思ったきっかけは。

結婚しようと思ったきっかけは。

 

考えたところで、

はっきりこれだ、

って言い切れないことのほうが多い。

あれとか、

これとか、

それとか、

色んな要素が複雑に絡み合って、

あやとりでなんかのカタチをつくり出すみたいに、

もしくは、

それらが一列に配列して、

知恵の輪がするっとはずれるみたいに、

そんなふーにして物事は次へ次へと進んでいく。

 

きっかけは、

日々の積み重ね。

 

コツコツ積み上げてきたものが、

ある一定のラインを越えたとき、

それが新しい一歩になったり、

そこに留まる理由になったりする。

 

きっかけは、

日々の積み重ね。

これといって何もしなかったなーという今日も、

確実に明日につながっている。

 

最後まで目を通していただきありがとうございます。

 

日常の中で得たものを、

少しづつ積み上げて、

これから先やろうとしていることが、

だんだん明確になっていくのが、

楽しくて仕方ない。