日々を綴る。

「休みの日は何してるの??」

って聞かれるけど、

別に特別なことはしていない、

基本的には家で過ごしている、

という休日だってある。

掃除や洗濯などの家事をやって、

パソコンで調べ物や手続きの類をやって、

スーパーやドラッグストアにちょっと買い物に行って過ごす、

そんな休日もある。

だからといって、

「休みの日は何してるの??」

って質問に対して、

「わざわざ伝えるほどでもないことをやっていますよ」

と答えるのも、

なんだかすっきりしないから、

「そー言われると思い出せないですね。

逆に何してるんですか??」

なーんて、

質問に質問で返しちゃうこともしばしば。

 

普段の生活を振り返ってみると、

「わざわざ伝えるほどでもないことをやっている日」

の方が、

「何をやっていたのかみんなに伝えたい日」

よりも多いような気がする。

だとしたら、

限られた特別な日の中で、

特別な刺激を感じとることはもちろんだけど、

何でもない毎日の中で、

必要なこととか、

大切なことをしっかり感じとることが、

とっても大事なんじゃないかなと思う。

 

特別な日々はこうやって記録しなくても、

記憶されていく。

何でもない毎日だからこそ、

その中で発見したモノを

記録して、

大切にしていきたいと思う。

 

最後まで目を通していただきありがとうございます。

 

このブログを書き始めた時は、

そんな気持ちで日々を綴っていたと思う。

それを改めて思い出した、

節目のブログ50日目。