備えあれば憂いなし。

文房具や衣類、

家具から食品までとり扱う、

全国展開している雑貨屋さん、

(こういうお店のこと、雑貨屋さんていうので合ってるのかな??)

で買い物。

 

入口から順に、

家具コーナー、

文房具コーナー、

食品コーナーと、

何を買うでもなくウロウロ歩きまわり、

たどり着いたは、

入浴用品コーナー。

 

石鹸や入浴剤、

洗体用タオルなんかが、

所狭しと大量に置かれている、

にも関わらず、

規則正しく整列しているため、

不快感をまったく感じることなく、

それを眺めることができる。

目の前の棚を、

右から左、

上から下へと、

視線を動かしながら色々な商品を見ていると、

「入浴剤軽量スプーン」

という商品のところで目がとまった。

 

正直に言って、

これ欲しい!!

と思ったからではなく、

これ誰が買うの??

と思ったから。

だって、

ほとんどの入浴剤が、

フタを利用して軽量できるシステム、

になっているし、

そもそも、

そんな正確に軽量して入浴剤を使用すること、

ありますか??

 

さらに、

そのスプーンの裏側には、

「水180Lに対して、スプーン2杯」

の記載まで。

お、意外と少ない量でいいんですねー。

そんな少ない量でも薄まりすぎずにしっかり入浴剤の効果が保てるなんて、

日本の商品は量より質を求めている証拠ですね。

・・・とはならない。

だって、

我が家の浴槽の容量なんて知らないもん。

(一般家庭の浴槽が180Lだとしたら、毎日お湯を交換しながらお風呂に入る日本人て、本当贅沢ですよね)

 

でもね、

一生のうち、

1回使うかどうかわからない、

むしろ、

ほとんどの人が1回も使うことがないであろうこの商品が、

どこかの誰かの、

万が一の時に備えて、

この商品棚に常備されていること、

これって、

すごいことですよね。

 

もしかしたら、

入浴剤の詰め替え用を使っていて、

軽量用のフタを持っていない人がいるかもしれない。

もしかしたら、

普段使っていたフタが、

何らかの拍子に割れてしまって、

軽量することができずに悲しんでいる人がいるかもしれない。

その、

もしかしたら、

の確率が、

1%でもあるのだとしたら、

準備しておきますよ、

というこの精神、

すごいことですよね。

 

そういう細かいところにまで気を配らせて商品開発されている方々のおかげで、

私たちはいざという時にも大慌てせずに、

安心して暮らしていられるということを、

有り難く思わないとですね。

 

最後まで目を通していただきありがとうございます。

 

でも、

その商品は買いませんでしたけどね。