いざ、香港ディズニーランドへ。

先週末から3泊4日で香港旅行に行っていたので、

その日々のことを振り返りながら綴っています。

本日は3日目の出来事を。

 

3日目の目的はこれ。

f:id:saitohbanana:20150520011559j:plain

香港ディズニーランド(以下HDL)を満喫すること。

旅行前にムーランやらトイストーリーなど、

映画を見直して、

満喫する準備はしっかりしたけれど、

1つだけ心配なことが。

キャラクター、

偽物じゃないよね。

ワクワクした気持ちと、

そんな一抹の不安を抱えながら、

ホテルを出発し、

いざHDLへ。

 

以前、HDLに行った友人から、

「めっちゃ空いてるから」

と聞かされていたけど、

さすがに世界のディズニー様ですから、

いくらなんでもそりゃないだろー、

と混んでいる可能性も心で準備。

パーク内に入ると、

やっぱりディズニークオリティー。

建物などの雰囲気はもちろん、

大人も、子供も、

なんだかみーんな楽しそうなのがいい。

そして、心で準備した通り、

けっこう混んでる。

ほらー、

そんな空いてるわけないでしょーが、

と思いながら、

入口から左へまがる。

 

そうそう、

HDLには来たものの、

僕はジェットコースターなどのアトラクションがあまり得意ではない。

なんでかと言われれば、

そりゃー、

怖いから。

でも、

せっかくここまで来て、

下で待ってるから乗ってきていいよ、

と言うのも可哀想だから、

一緒に乗りますけど。

 

まずはグリズリー・ガルチというエリアのアトラクション。

待ち時間、5分。

うん、

確かに空いてる。

パーク内を時計周りに移動し、

次はミスティック・ポイントというエリアへ。

ここはHDLにしかないエリアらしく、

さすがにこれは混んでるでしょ、

と覚悟しながらアトラクションへ。

待ち時間、5分。

うん、

やっぱり空いてる。

さらに移動し、

次はトイ・ストーリーランド。

ここは絶対混んでるでしょ、

とアトラクションへ。

ほら、列が出来てる。

でも、

待ち時間、15分。

うん、

本当に空いてる。

 

途中色々食べたり、

休憩を挟みながらも、 

割とあっという間に色々なアトラクションが終了し、

15時頃には、

「何しよっか?」

とディズニーランド内らしからぬ発言が飛び出す始末。

でも、

これだけ空いていたらゆっくり買い物できて快適だね、

とショップ内に入ると、

見渡す限り、人、ヒト、ひと。

どうやら皆さん、

HDLでアトラクションを楽しむことより、

買い物することが目的みたい。

結局どのエリアよりも、

パーク入ってすぐのショップエリアが一番人気という感じ。

おかげで待ち時間短く、

楽しく満喫することができてよかったけどね。

HDL、

アトラクションはめっちゃ空いてますよ。

あと、

キャラクターも心配しなくて大丈夫ですよ。

 

そーいえば、

ジャングル・クルーズでのこと。

確か、ガイドが広東語・北京語・英語、

の3つに分かれていて、

結局英語のガイドに乗ったのですが、

あー、もっと英語が理解できればなー、

と痛感した。

最近、外国人や海外を題材にしたテレビ番組が増えている気がする。

それを観ていると、

母国語だけでなく、

第二言語として英語を話せる人が多いなー、

と今更思う。

それと同時に、

僕は第二言語を持つという発想がそもそもなかったなー、

と思う。

思い返せば、

中学校から英語の授業は始まったけど、

なんで英語を勉強するのかって、

教えてもらったことはないような気がする。

こーやって海外旅行をしてみると、

日本語を話せる人や、

日本語で説明されているものって、

けっこー少ない。

別にジャングル・クルーズのガイドが聞き取れなくたって、

困ることはないけれど、

自分の気持ちが伝えられない、

相手の言っていることを理解してあげられない、

というのは困ることだ。

そういう場面が、

これから先の人生で何回あるかわからないけど、

まずは、

その場のやりとりができる語学力を身につけたいなと、

改めて思ったのでした。

 

最後まで目を通していただきありがとうございます。

 

言葉が理解できなくても、

通じ合えることもあるから、

語学力が絶対というわけではないと思いますけどね。

それと、

日本人しか日本語を使わないのであれば、

その母国語をもっと大切にしていかなければなーと思ったのでした。