理由。

沖縄に引っ越した理由、

と、

今の仕事をやっている理由、

は、

よく質問されることランキングトップ5に、

毎年ランクインするんですが、

そんなとき僕はいつも、

「やりたいと思ったから」

「好きだから」

と、答えます。


もっとなんかあるでしょと言われれば、

たしかにもーちょっとあるんですが、

最終的にいきつくのはこの答えなんです。


しかし今日、

もう1つの答えを見つけました。

それは、

「答えがわからないから」

です。


なんや、よー意味わからんやないかーと、

自分でも書いていて思っているんですが、
(それなりのビールと少々のワインが入っているので見逃してね)

答えがわからないから、

その答えを見つけるために、

それに向き合っているんだと思います。

だって答えがわかっちゃったら、

続ける理由や、そこに身をおく理由がないじゃないですか。

わかんないことがあったほうが、

なんや、よーわからんけど、

おもしろいじゃないですか。

だから僕は、

その答えを探すために、

明日も、明後日も、それから先も、

楽しみながらすごそーと思います。


最後まで目を通していただきありがとうございます。


知らないことが多すぎて、生きることをやめられない。
って、森山直太朗も歌ってますからね。