浪漫飛行へインザスカイ。

到着しました。

華の都、大東京です。

まず1つ。

寒いです。

さらに1つ。

電車の乗り換えが難しいです。

おまけにも1つ。

建物がいっぱいで明るいです。
(現在移動途中なので、たいした感情もわかず、これくらいの情報しか書くことがありません)


ただ1つ救いだったのは、

週末連休というのに、あまり混んでいないこと。

人が多いと、

スーツケースやリュックの位置を常々気にしなくてはならないので、

それがないだけでもだいぶ気が楽なのです。


さてさて、

1年の中で何度か訪れるけれど、できれば避けて通りたいいくつかの出来事、

が、本日もありまして、

さきほどそれをクリアしてまいりました。

そう、

「飛行機の、フワッ」

です。


子供たちの未来と他人からの視線ほど気になるものはない。

と、かつての偉人が言ったかどうかは知りませんが、

1人で飛行機に乗ってる時、

乗り慣れてない感を出すこと、

は出来るだけ避けたいのです。


搭乗した時、

本当は非常口の位置をしっかり確認したいけど、

お手元の注意事項に目を通したいけど、

CAさんの救命胴衣の説明をしっかり見ておきたいけど、

でも、

あの人飛行機初めてなんじゃないの、

と思われるのがいやなのです。
(本当はちゃんと確認しないとダメよ)


そして離着陸の際、

それは突如訪れるのです。

飛行機の、フワッ。

なんど乗ってもあの浮いちゃう感じ、

落ちてしまいそうな感じは苦手で、

本当は大騒ぎしたいけど、

あの人飛行機初めてなんじゃないの、

と思われるのいやだから、

平静を装っているのです。


小説を読んでいるフリをして、

実はものすごく強くひじ掛けに腕を押し付けています。

足を組んでリラックスしてるフリをして、

めっちゃぎゅっと足を閉じています。

でも、顔はゼロの状態ですけどね。


そんなこんなで、ただいま、埼玉県は春日部です。

明日から勉強会なので、気合い入れて頑張ってきます。

その前にかつての同僚と久々の再会。

その件についてはまた後程。


最後まで目を通していただきありがとうございます。


明日のために早く寝ます。