八分目。

インフルエンザが大流行しています。

手洗い、うがいだけでなく、

マスクをしたり、

できるだけ人混みは避けて、

感染対策を十分にしましょう。

 

最近よく耳にしますね。

 

いつからだろう。

世の中がこんなにもウイルスに敏感になったのは。

(僕はどっちかというとそんなに気にしないほうですが)

 

僕がまだ今の身長の半分くらいしかなかった頃、

風邪の予防といえば、

外から帰ってきたら手を洗いましょう、

くらいで、

アルコール除菌なんかなく、

空気清浄機なんてものも当然なく、

布団を何百回、何千回と叩いてホコリを浮き上がらせる家電なんて夢の商品だったように記憶しています。

 

しかし、現代ではこれはいわゆる

「普通のこと」

として捉えられているように思います。

それくらいみんなが健康志向になったと言えば、

そーいうことなんでしょうけど、

僕はなんだか違和感を感じます。

 

健康な体で生活することはもちろん大事。

病気で苦しい思いをしないことももちろん大切。

でも、

他の人が触ったモノを消毒してから触ること、

風邪を引かないために外に出ることを控えること、

これが、

「普通のこと」

として捉えられないような世の中であってほしーし、

そう捉えない自分でありたいなと思います。

 

それでも、

現代科学と比較しても高度な技術と知識を有していたマヤ文明の人たちも、

滅びてしまった理由はウイルス感染によるものだった、

という説もあるくらいですから、

しっかり予防、対策はしないといけないですけどね。

 

最後まで目を通していただきありがとうございます。

 

何事もほどほどにですよ。