ウラの世界。

どんな分野に関しても言えることだと思うけど、

「ウラの世界」

を見てしまう、知ってしまうことは、

なんだか怖いことですよね。

時々はウラ事情を知って得することもあるでしょーけれど、

大半は見なきゃよかったということが多い。

しかし、

今から1時間ほど前、

僕は見てしまったのです。

おそろしいウラの世界を・・・。

 

夕食を終え、

ひざ掛けに包まれながらソファーに平面適応。

(この3日間の勉強会の成果が早くも出ましたよ)

えびせんべいなんかをほおばりながら、

録画してあった「所さんの世田谷ベース」を見て、

たっぷり時間のある日曜の夜をのんびりと過ごしていたのですが、

さすがの沖縄も今夜はでーじ寒く、

家の中にいてもなんだかフルフルする感じだったので、

風邪でも引いたらいかんと思い、

熱いシャワーで体を温めるため、

浴室へゴー。

 

1日の疲れを上から順にシャワーで洗い流し、

足のウラや指の間なんかをやんわりマッサージ。

足元にうっすら残った水を排水口めがけてシャッ、シャッとしたところで、

いつもは入浴タイム終了なのですが、

今日に限ってなぜか、

シャッ、シャッとした水が行き着く排水口に視線が釘付けとなり、

そして、

僕は見てしまったのです。

排水口の蓋のウラ側を。

 

自宅内のあまり見たくないウラ側ランキングトップ5に毎月ランクインする、

排水口の蓋のウラ。

普段からこーいった細かいところまで掃除をしているつもりだけど、

排水口ともなれば、

数日放置しただけでもそれなりに汚れはたまるもので、

発見しちゃったからには見て見ぬふりをできない悲しいSAGA。

でもそれを掃除することは意外と嫌いじゃない、

というか、

わりと好きなほーなので、

ハブラシを駆使していざゴシゴシ開始。

ある程度汚れがはがれてきたら、

シャワーの水圧で一気に流す。

時々弱い水流でゆっくり溶かすように落とす、

みたいな刺激の質を変化させるというテクニックも交えながら、

数回これを繰り返し、

最後は洗剤をブシャーと吹きかけ任務完了。

 

キレイになって大満足だったのですが、

一体どれくらいその作業に夢中になっていたのだろうか、

入浴で温まった体はすっかり冷えてしまい、

結局もう一度シャワーを浴びるはめに。

たっぷりと時間のあった日曜の夜の時間は、

こーしてあっという間に過ぎていったのでした。

 

最後まで目を通していただきありがとうございます。

 

洗剤が流れてどれだけキレイになっているのか、

明日の入浴が今から楽しみですね。