種。

神様の仕業なのか、

はたまたこーいうのを運命というのか、

よくわからないけれど、

どこを目指すでもなく飛び出して、

広い大地のある一点に、

ふんわりと舞い降りる。

 

穏やかな光に包まれたり、

吹き飛ばされそうな強い風に煽られたり、

時には雨に流されそうになりながらも、

その殻を破る日を夢みて、

1日1日を、

なんとなーく過ごし、

それでも見えない土の下ではあちらこちらに根を伸ばして、

ついにと言うほど誰かに期待されていたわけでもなく、

やっとと言うほど耐え忍んだわけでもなく、

芽を出す。

 

ここから先のことは不確かで、

多くの生命に喜びを与える美しい花だったか、

その存在に気づかれないくらいひっそりと暮らす草だったか、

大地にしっかりと腰を下ろした大きな木だったか、

悪気はないのに周りからは煙たがられる毒を含んだ果実だったか、

何だったのかはっきりと覚えていないんだけれど、

ゆっくりと、

確実に成長していたということは記憶している。

 

ここから先のことは覚えていて、

そして、

生命の歴史から見れば短い年月、

動物の命から見れば長い年月が過ぎた頃、

まるでこれが最後の仕事だと言わんばかりに、

空に向かって優しく解き放つ。

 

神様の仕業なのか、

はたまたこーいうのを運命というのか、

よくわからないけれど、

どこを目指すでもなく飛び出して、

広い大地のある一点に、

ふんわりと舞い降りた。

 

それが僕だよ。

 

最後まで目をとおしていただきありがとうございます。

 

さぁ、

どんな芽を出して、

どんな風に成長して、

どんな種を遺すことができるのだろうか。