ツアー26箇所ツアー。

昨日の夜は、

那覇にあります桜坂セントラルにて、

SPECIAL OTHERS さんのライブがあったので行ってまいりました。

こちら。

f:id:saitohbanana:20150215080755j:plain

これまでの人生で、

色々なアーティストのライブに行っていますが、

たぶんSPECIAL OTHERSさんのライブのリピートが、

1番多いと思います。

初めてライブで見たのは、

栃木のベリテンライブだったかな。

それから、

沖縄のWhat A Wonderful World!!

沖縄のブルーラグーンFES、

沖縄の桜坂セントラルで3回。

そーいや横浜のグリーンルームFESにも出てたと思うけど、

雨が強くて退散しちゃたんだよなー。

今思えばもったいなかったなー。

 

普段は、

CDで聞いたり、

DVDで見たり、

You Tubeで見たりして、

家や車の中で楽しんでいますが、

やっぱりライブは違いますね。

聴覚と視覚に加え、

体性感覚やら、

内蔵感覚まで使って音に身を委ねるあの感じ。

心地よすぎですね。

外側から色んな刺激が入ってきて、

だんだん自分の内側が鮮明になってくるんだけど、

それがどんどん増幅していくにつれ、

外側と内側の境界線がぼんやりしてくる。

っで気づいたら、

どこまでが自分かわかんなくなっちゃう感じ。

あの感じが好きなのです。 

 

あと、

演奏している時の手の動きとかが間近で見られるってのもいい。

僕は楽器をやっているわけじゃないから、

そこに注目しなくたっていーんだけどさ、

その手の動きが音の流れを遮ってないと言うのかな。

手を動かしているっていうより、

音によって手が動かされている、

というイメージ。

なんやよーわからなくなってきたけど、

よーするに職人技とでも言ったらいいのかな。

そーいう細かい部分まで見ることができるってのも、

ライブでの楽しみの1つ。

(ドラムのりょーたさんの叩き方が個人的にツボ)

 

まー色々書いてみましたけれど、

百聞は一見にしかずなので、

よかったら1回見てみてください。 

Special Others - PB - YouTube

 

最後まで目を通していただきありがとうございます。

 

今日の夜はSPECIAL OTHERS ACOUSTIC のライブだぜー。