終わりなき解約の旅。

本日は休日。

1月だというのにここ沖縄は、

とても暖かく、いや、暑いくらいの陽気で、

パーカーすらいらないような快適な1日でございました。

 

休日は何だかんだ言って色々やることがあるのですが、

本日は、

生活するために必要な各種手続き、

に多くの時間を費やしました。

 

つい最近、我が家のアパートは、

「インターネット無料アパートに大変身!」

ということで、

ちょっとした工事なんかをしてもらいまして、

その言葉通り、

無料でインターネットを利用することができる環境になり、

それに伴い、

これまで個人で契約していたものを解約するという作業が必要となったわけで、

それを本日行ったのです。

 

解約なんて電話1本ですぐできる、

と思っていたのですが、

そもそも電話が混み合っていてなかなか繋がらない。

何度かけても繋がらないので、

ダイヤルしたまましばらく放置していたら、

「パソコンカラ、カイヤクナド、カクシュオテツヅキガ、カクニンデキマス」

と機械音。

その手があるならそれを先に言ってよ、

と思いつつ、

パソコン画面へ。

これで一件落着と思いきや、

「ログインID」

「パスワード」

「お客様番号」

などもろもろの必要項目がわからない始末。

パスワードの再発行みたいなメールをわざわざ受信してから、

再度ログイン。

解約の手続きの方はこちらみたいなとこをクリックして順調に進んでいき、

色々入力してこれで最後だろと思った次の瞬間、

画面に現れた文字を見て愕然としました。

「解約される方はこちらまでお電話ください」

 

きゃぁーーーーーーーー!

 

あのさ、

色々質問とかクリアして、

枝分かれしていった後、

ここに辿り着くんだけどさ、

それ、

先に言ってよ・・・。

 

結局、なかなか繋がらないあの電話にリダイヤル。

「パソコンカラ、カイヤクナド、カクシュオテツヅキガ、カクニンデキマス」

の機械音を今度はスルーして、

やっとこさ女性のアナウンスの声にたどり着きました。

そこからは名前と住所を伝え、

これまでの時間はなんだったんだろうと思うくらいあっという間に手続き完了。

一件落着・・・

と思った次の瞬間、

僕は自分の耳を疑いました。

「以上で終了ですが、プロバイダーとの解約手続きをお忘れなく」

 

ぎゃぁーーーーーーーー!

 

最後まで目を通していただきありがとうございます。

 

頑張れ、自分。