楽しみは試合後も続く。

横綱白鵬が全勝優勝を決めました。

史上最多の優勝回数、

史上初の年6場所すべてで全勝優勝という快挙、

だそうです。

本当におめでとうございます。

 

ルールを知っているかどうかは関係なく、

僕はスポーツを見ることが好きです。

試合の内容、結果に注目することはもちろんですが、

「試合後のインタビュー」

も好きです。

 

では、さっそく、

2015年1月現在の、

「スポーツ別に見る、試合後のインタビューが素敵でしょうランキング」

の1位が何なのかを見てみることにしましょう。

堂々の1位はずばり・・・

 「テニス」

 です。

 

錦織圭選手の活躍で、

テニスのテレビ中継が増え、

時々試合の様子を見るのですが、

インタビューでほとんどの選手が、

「相手の選手を讃える」

ということを忘れないのです。

勝った選手は、

「今日はたまたま僕が勝ったけど、彼のサーブは今まで受けたサーブで1番だね」

とコメントし、

負けてしまった選手も、

「僕のサーブを完璧に返すのは彼ぐらいさ。次は別のアイディアで勝負するよ」

みたいな。

なんかもー、

素敵やん。

スポーツって、

素敵やん。

 

勝ってテンションが上がっていても、

負けてテンションが下がっていても、

それはひとまず置いておいて、

相手のことを思うコメントがすぐに口から出てくるというのは、

素晴らしいことだと思います。

冷静になってから発したコメントではないっていうのがポイントですよね。

 

ということで、現時点でランキング1位はテニスとなっていますが、

今日の横綱白鵬のインタビュー。

この記録が達成できたのは一緒に土俵でたたかった多くの力士、

そして家族の支えのおかげです、

と、だいぶ要約しましたけどこーいったコメントをしていて、

さすが横綱だなと。

とにかく相撲が強いだけでなく、

内側から強さっていうか何かが滲み出ちゃってる感じ。

それがテレビ画面を通してビリビリ伝わってきたなと。

なので「テニス」を抜いて「相撲」が1位になる日が、

そのうち訪れるかもしれませんね。

 

最後まで目を通していただきありがとうございます。

 

しかし横綱白鵬の貫禄すごいですね。

僕と年1つしか変わらんのに。