もう1回。

サッカーのアジア杯がオーストラリアで開催されていて、

日本は順当に予選グループを突破し、

明日はいよいよ準々決勝です。

とっても楽しみです。

 

僕はサッカー中継があると、

リアルタイムで見つつも、

基本的には録画もします。

っで翌日とか次の休日にもう1回見ます。

好きな試合は2回でも3回でも見ちゃいます。

(今日もブラジルW杯のスペインVSオランダの試合をBGMにして、家の掃除なんかをしてました)

 

同じ試合、

まして結果のわかっている試合を見ても面白くないじゃん、

って言われることもありますが、

いやいや、そーじゃないんだよ。

結果がわかっているからこそ、

別のところに注目するっていう楽しみ方があるんです。

 

いつ得点が入るのかわかっているから、

その選手がどの段階から動いているかとか、

あーこのタイミングでディフェンスはずされちゃったんだなとか、

そーいうボール以外のところに注目する楽しみがあるんです。

 

とはいえ、

僕は今現在、サッカーをやっているわけではないので、

そんな分析目線で見なくてもいいんじゃないの、

って言われることもありますが、

いやいや、そーじゃないんだよ。

こーいう細かいところに注目しておくと、

飲み会でサッカー好きが集まった時のネタになるのさっ。ふっふっふっ。

 

・・・そーいうことが言いたかったわけではなくて、

本当に言いたかったのはこっち。

もー知ってるぜっていうことでも、

改めて見てみると、

違う発見があるよ。

ってこと。

 

前にやったことがあるからもーやらないとか、

難しくてわからなかったからもー手をださない、

ではなく、

今の自分は、

あの時の自分とは何かしら違うんだから、

同じモノを見ても、

違う感想を抱く可能性が大いにあるわけだし、

もしかしたら同じ感想を抱いちゃうかもしれないけど、

それはそれで自分を貫いていていーじゃない、

っと、

今の自分がどうやってそれを捉えるのかっていうのを1つの楽しみにしながら、

何度も同じことをやるってのもいいんじゃないでしょーか。

 

最後まで目を通していただきありがとうございます。

 

意外と2回目のほうが楽しいなんてこともありますしね。