コール記念日。

本日は休日。

この前の休日は、

もう冬が終わってしまったんじゃないかと勘違いしてしまうような、

暖かい、いや、暑いような1日だったのですが、

本日は一変しまして寒い、寒い。

内地では各地で雪が降っているようなので、

それと比べたらまー大したことないんでしょうけれど、

寒いもんは寒いです。

 

「インターネットの解約」

に弄ばれたこの前の休日。

(ご存知の方は以前にもブログを読んでくれた方ですね。ありがとーございます)

無事その後の手続きも終了し、

快適なインターネットライフを楽しんでおります。

しかし、

手続きの類はけっこー多いもので、

本日は、

「生活するために必要な各種手続き」

に続きまして、

「余暇を楽しく過ごすために必要な各種手続き」

をいくつか行いました。

 

その1つが、「飛行機の搭乗便の変更」。

何やら諸事情で搭乗予定だった飛行機が運休になるとのこと。

どんな理由であれ、

飛ばないと決まったのであれば仕方ないので、

別の便に変更するため、いざ電話。

なんやかんやうまいこと調整してくれるはずだろーから簡単、簡単、

と思っていたのですが、

「タイヘンコミアッテオリマス。モウイチドオカケナオシクダサイ」

はい、でました、機械音。

それに続いて、

「パソコンカラモ、ヒコウキノヨヤクノカクニンヤ、イチブヒコウキノオノリカエテツヅキガデキマス。ゼヒゴリヨウクダサイ」

はい、きました。

パソコンからも途中まではちゃんと確認できるけど、

結局最後は電話をしないと手続きは完了しないパターンのやつだ。

それに一部飛行機と言っている。

運休になるやつはどうせその一部飛行機には含まれていないに決まっている。

間違いない。

と、懐かしの長井秀和口調で自分に言い聞かせ、

インターネット解約時の経験をすぐさま実践に活かす柔軟さをみせながら、

辛抱強くコール。

コール。コール。コール。

・・・

コール。コール。コール。

・・・

「はい、お電話ありがとうございます」

 

あ!繋がった!本当に繋がっているんですよね!

おー、神はまだ私を見放してはいなかったのですね。

 

そんなオーバーなリアクションしてないやろ、

と思う気持ちもわかります。

がしかし、

何度も何度もコールをして、

ようやく担当の女性に繋がったのは、

最初のコールからおよそ6時間半後のこと。

今回はまさかの長期戦だったのです。

まぁ、

しっかり別の飛行機に変更できたからいいんですけどね。

 

最後まで目を通していただきましてありがとうございます。

 

もし僕が俵万智さんだったら、

「何回も同じところに電話したから、1月31日はコール記念日」

と歌っていたことでしょう。